債券投資ガイド債券投資用語集用語インデックスな行 >日経平均ノックイン債

日経平均ノックイン債

 

日経平均ノックイン債(にっけいへいきんのっくいんさい)とは仕組債の一種です。株式デリバティブを活用した債券で、特別な条件として日経平均株価がある一定の価格(ノックイン価格)にならない限り、その債券は現金で額面償還されます。

日経平均ノックイン債は一般の債券よりもかなり高い利息(クーポン)が得られるかわりに、ノックイン価格を下回った場合は一定の計算式をモトに償還金額が日経平均株価に連動するようになります。(この場合、通常は投資している元本を下回る金額になります)

 

 

債券投資家におすすめのネット証券

債券投資ガイドがオススメする債券投資にベストな証券会社は「SBI証券」と「マネックス証券」の2社です。
この二つの証券会社は金利が高めで個人投資家からも人気の高い「SBI債」と「マネックス債」を独占的に扱っています。

また、低リスクな債券投資として人気の「個人向け国債」の扱いもあります。特にSBI証券の場合、個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンも定期開催しているので国債投資をしたいと考えている方にも特にお勧めです。

SBI証券
SBIグループの個人向け社債「SBI債」の独占取り扱い。不定期販売ながら高金利で人気。
マネックス証券
ネット証券の中では、社債などの取り扱いに注力。円建て債券も豊富に扱う。「マネックス債」も不定期販売
個人向け国債
個人投資家専用国債。毎月発行。低リスク運用が可能。 「個人向け国債キャンペーン」を活用しよう!